品質保証方針

基本理念

私たちJFE商事コイルセンターに従事する者は、全員の技術と創意により
社会の期待とお客様の期待を満足する品質の製品とサービスを提供します。

方針

  1. 目標数値 昨年度実績を踏まえ、
    ・重大不適合(異材) 0件
    ・クレーム件数    3件以内
    ・コンプレイン件数  3件以内
  2. 不適合となる事象の早期発見、流出・再発防止、改善活動を推進し、
    安定した品質の造り込み活動を進めます。
  3. 様々な要求事項の変化に柔軟に対応し、お客様満足度を維持向上させ、
    「お客様から選ばれるJCC」 の品質保証体制の確立を目指します。

具体的な活動内容

  1. 不適合となる事象の早期発見、流出・再発防止、改善活動
    1. 発生した不適合の徹底した原因追及から対策を実行し、有効性まで確認
    2. 品質標準・作業標準の見直し・教育による、技術・知識・仕組みの維持向上
    3. 様々な品質課題に対する設備の維持改善の推進
  2. 様々な要求事項の変化に対応し、お客様満足度の維持向上
    1. 事業環境の変化に対応すべく、改善活動やプロジェクトの推進
    2. お客様要求事項の変化(新規・変更・課題)への対応
    3. その他利害関係者の要求事項への対応と併せ、業務の質を向上
  3. 在庫削減活動の実施
    1. 営業部・製造部・管理部と連携した長期在庫の削減、適正在庫管理の推進

周知とアクションプラン

管理責任者および品質保証室はこれを全社員に教育し周知します。
各部門は、品質方針から品質目標・品質活動計画を策定し実行します。
当社は、この方針の実施状況を定期的にレビュー致します。